

産後2ヶ月

私たちの子どもが2ヶ月を迎えました。
出産が27時間かかり、痛いどころの騒ぎではありませんでした。(笑)
子どもは未熟児でしたが、健康に順調に大きくなってきて一安心。

夫はイクメンもどきで、メロメロになりながらも育児はまだまだ修行が足りません。

先日は夫がインフルエンザにかかり、家中 大騒ぎでした。新生児がいる家にインフルエンザが!あり得なーい。何とか夫だけの感染で終息しまたが、夫は血糖が300超えと苦労していたようです。

そしてまだ寝返りも出来ないので、布団に寝たままの子ども
いま、気がかりなのは夫の注射!

ペンタイプを使用のため、食卓や寝室で針のキャップやシールといったゴミがでます。これまでも放置していることがありました。散々 注意してきましたが、すぐに捨てません。
ご飯をすぐに食べたいのでしょうが、これは厳しく指導していきます。

キャップなんて子どもの口に入りやすい!危険です。

とにかく、人の親となったからには責任をもって生活したいものです。
夫にはもちろん健康にも気を付けてもらいたいものです。

出産予定日まで10日をきりました

今回は私のことを少々。

臨月に入り、週に1回の健診を受けています。
直近の健診で「胎児が小さいまま」と言われ、とても不安な毎日です。
確かに前回より小さくなっている??

計測の仕方やその時の向きによっては差異があるとは聞いていますが、大きくなっていないと言われ念のため心拍を確認しましょうと検査を勧められると不安がMAX。

結果、心拍に異常は無い様子ですが・・
生まれてくるときに体力がなかったり、未熟児(今でもこのように呼ぶのか?)だったりするかと思うと・・・、ごめんね大きくしてあげられなくてと悲しい気持ちになります。

夫は小柄で私より小さいので、夫に似たと思ってもいいのですが単純に受け入れられません。
小さいままといっても極端に小さいわけではありませんが、まわりの
経験談から超音波の大きさから更に500g程度小さく生まれてくる
子が多い様子ですからそうなると2000g未満で生まれるかも。

ああ、不安。

みんな生まれてくるまで不安なんだよ、母親だからしっかりしなさいと仲のいい友人から言われます。
友人の子どもは健康だから、そんなことが言えるんだ!と思ってしまう器の小さい私。

普段から痛いのがイヤだと言っているから、赤ちゃんが気をつかって
小さいままなのか!?と思ったり。

情緒不安定になりますね。

布団に入ると悲しく泣けてくることが多いのですが、隣ではぐーすか
夫が寝ていまして。
最初イライラしたけど、私もそれくらいの気持ちでいようと思えてきました。

さすが一型になったときもめちゃくちゃ早く受け入れて、落ち込んだのは一晩だけだった夫。
その強さは似て欲しいな~。

例え小さく生まれても大きくなるように育てるからね!

と決意をあらたに、Amazonでベビー用品をポチった雪の日でした。
ネットって怖い。いくら使ったんだろう・・・。
収入ないのにね~へへ。

トレシーバを夜うちに変更しました

ここ最近、朝の高血糖が続いていた夫。
暁現象かソモジーか・・夜中に測るほどの根性が無いので、
どうしようか考えておりました。

つい先日、たまたまトイレに起きた1回だけ測定。
100超えで安定っちゃあ、安定した数値。

・・・ということは、ソモジーでは無いな。
夜中に低血糖にはなっていない様子。(あくまでその日の結果だけど)

もうそれでいこう!となって、暁現象と判断しました。

ということは基礎が切れかかっている朝方に高血糖となっているから、
夜に基礎をうったほうがいいのでは?となりました。

夕方に夕暮現象というのでしょうか?暁の逆バージョンとなった方が
夫の勤務体系から補正しやすい!

毎晩22時にトレシーバをうつことにしました。

いやぁ、朝の血糖の安定したことったらないっす。

・・・っていうかむしろ低い。
まずい。

みなさんは朝食前はどの程度の血糖なのかしら。
60台が多くて、最近は低血糖に気付きにくくなっているから心配。

ということでトレシーバの単位数を減らして調整中。
夕方17時くらいから高血糖になりやすいようで、まだまだ検討の余地ありあり。

また、毎週金曜にテニスを始めた夫。
これでもインターハイや国体に出るような、そこそこ上手な選手だったんですぅ~。(残念なことに足が短くてプロにはなれず・・)

その結果、金・土・日は低血糖連発。
追加うち無しでアイスを食べても低血糖。どうなってんの~。

その調子で日曜の夜も追加うち無しでチョコを食べて寝たところ、
月曜の朝に200程度、急激に上がってしまっていて吐き気と頭痛で会社をお休み。

ま、今回はあまりにも辛そうだったから欠勤を認めました。
(偉そうな私。いつもだけど)

会社を休まなくてもいいように、分析と実験を進めます・・・。

お休み突入~

産休にめでたく入りました。

毎日、お昼寝をしてはドラマの再放送をみています。
なんて楽しいのでしょうか。
友人達は今のうちに寝ておけ!と恐ろしいことばかり言います。

でも、その通りにしたいと思います。

夫はさすがに最近は風呂掃除をしてくれます。
文句は山ほど言いたいけど(家事ハラ?)、ぐっとこらえてます。
だって、掃除が下手なんだもの・・・。

そして、血糖値も最近考えるようになったみたい。
やっぱり健康で長生きしてもらわないとね!

朝の高血糖が問題らしく・・低血糖からの高血糖なのか・本当に高血糖なのか?はっきりさせたいなぁ。

昨晩はトイレのついでに2時くらいに測ってましたが。

夜中で108だったかな。起床時170くらい。
ふむふむ。

何回か測らないとわかりませんが・・。
また分析したいな。

病院ではリアルタイムCGM付きのポンプをすすめられている
模様。
夫はテニスをするときに邪魔になるなどの理由をつけては
ポンプを拒否。

まあ、体に針がついているのは怖いよね。たぶん、本当に怖いのが拒否理由だと思われ。
これはゆっくりと考えていきたいと思います。

なんてったって、最近やっとトレシーバデビューしたばっかり。
新しいものは電化製品以外は慎重なんだよね~。

でも、子どもが生まれたら本気で放置だからね~!!

出産準備

私、8ヶ月目に突入しました。来月から産休です。

夫は特に変化なし。
そう、掃除を手伝うわけでもなく・・・
悪くも良くも変化なく、自分を貫いています。さすがです。

夫が最近テニスを始めました。
学生時代そこそこやっていたので、怪我は心配していませんが
低血糖が心配。

一緒にテニスに付き合ってくれている同僚は病気のことを
知らないから、低血糖になったときの対処方法なんて
わからないと思うんだよね。

一応、赤色の普通のコーラを持たせています。
少しずつ飲みながらテニスをするように命令してるけど・・
子供みたいな人だから夢中になると自分の置かれた立場を
忘れちゃうし。心配だ・・。

私は最近、お腹が張って安静にするように医師に言われていて
今も布団の上でパソコンを打ってます。

子供部屋になる部屋がまったく準備出来ておらず、
夫に文句を言ってますが働く気はゼロ!

連休になるたびに、次の連休をめどに片づける!と宣言。
大きな子どもがいる気分。

所詮、男ってやつはやっぱり子どもなのね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

link



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事
