FC2ブログ

私たち引っ越し中

めでたくリフォームを行うことになり、現在は仮住まいで生活して
います。

雪の降る中、引っ越し作業・・何回も泣きそうになりました。

さて、ローンも組むことになり(まだ正式契約前ですが)今後の
生活についてしっかりと考えていかなければならない今日この頃。

つい先日、旦那さんが22時を過ぎても帰宅しませんでした。
ほぼ定時で帰宅し、連絡も無いことはほとんどない彼ですから
心配でたまらず!

どこかで倒れていたらどうしよう、交通事故に遭っていたら
どうしよう・・・

不安がぐるぐるぐるぐる。

結局はゴハンも食べず残業をしていたようですが。
低血糖が心配だから、必ず補食してほしいのですがトラブル中にお菓子を食べるわけにもいかず、困ったもんです。

今は忙しいので血糖管理も口出し出来ませんが、落ち着いたらグチグチ言ってやることにします。
早く新しくなったお家に帰りたいよ~。
スポンサーサイト



次の目標へ

この度、めでたく住宅ローンの本審査をパスすることが出来ました!
私たちの収入からはとても返せない額まで借りられるそうです(笑)

これから着工(業者への入金日)までに借入額を減額しようと考え中
です。

万が一だけど、旦那さんが体調を崩して入院となった場合だってあるし。
両親が体調を崩して介護が必要となり、私が仕事を休職しないといけないかもしれないし。
子どもが出来て、保育料が高いかもしれないし。

最近、ローンを返せない夢を見ます・・。

本当は壁紙やソファなどを選んでワクワクの時期なのに~。

偶然、私の友人達もリフォームしている人が多いんです。

うちもそうだけど、親の名義の土地と建物を子ども名義ローンで
リフォームするとややこしい!

親の持ち物に子どもが2000万円かけてリフォームするということは、子が親に2000万円を贈与したことになるらしく。
そして、住宅ローン減税を受けたければローンを借りる人(つまり子)の持ちものであることが条件。

むずかしー。

つまり、建物の名義を私にしないといけないと。

でも、全部私のものにしちゃうと建物を親が子にあげたことになって
贈与税がかかると。

ということで共有名義の手続きをしました。わたし、家を持ちました!すごーい。

なんか、自分はまだまだ ひよっこで家を持つこともローンを返すことも出来ないと思ってたけどな~。確かにそんな歳なんだな私も。知らないフリしてましたが。

友人は共有名義にせずに親名義のまま親がリフォーム代を払ってくれるらしい。いいな~。
でも、親に何かあったときに家を追い出される可能性があるから恐怖と言っていたな。

うちも相続については結構面倒なことが過去にあったし、生前はみんな仲良くしているけど・・いざその時が来てしまったらこれまでの不満も出るし自分が裕福な生活をしていない場合は自分本位になっちゃうからね~。


なんか、私は最悪の事態を考えて行動したいタイプだけど今回は考えると夜も眠れなくなってきた。

旦那さん、ホント血糖管理だけはしっかりして長生きで健康でお金を稼いでね~。
楽しい人生送ろうね~。

住宅ローンの申し込みをしてきました(私が)

本日、満員の銀行で住宅ローンを申し込んで来ました。
いったい何枚の紙に署名と住所を書けばいいのよっ、てくらい書いて疲れた・・。

私が借入人、旦那さんは連帯債務者。

団信はどうしますか?って聞かれて「私だけでいいです」って
答えました。銀行の人にはどう映っただろう。

ローン申し込みをしたといっても実は融資希望額が500万円もあがってしまい、郊外なら土地付き一戸建てを買えてしまう金額のため再審査を申し込みました。再審査後、ダメって言われるかもしれないのです。

団信は私だけって言った際にどのような影響があるんだろう。
割とさらっと言ったつもりだけどな。

書類記入時間が長すぎて、低血糖になった旦那さんはブドウ糖を2回食べていたし・・・。わかったかな。

私が記入する団体信用生命保険の申し込み書類は簡単な告知だけ。
3か所に「なし」と書けば入ることが出来る。なんて簡単なんだろう。糖尿病は告知内容にありましたが、さらっと書かれていて・・・
憎い文字だなぁってモヤモヤしちゃいました。


ところで、私の母親が3カ月以上頭痛が治らず、このタイミングで万が一のことがあってはと思い病院に昨日行ってきました。
おそらく「偏頭痛」と「薬物乱用」とのこと。

頭痛持ちなので頻繁に市販の痛み止めを飲んでいます。それを飲み過ぎていたため更に頭痛を呼んだとのこと。

中毒症状として頭が痛いらしいです。

私は原因がわかり安心したのに、母は「ショ~ック」と
言い続けていました。
たぶん、買いこんだ市販薬が無駄になることを悔やんでいるのだと思う。


確かに!これからは病院へ行ってハッキリさせて無駄をなくしたい!
そして、ローンと子どものために貯金するぞ~。
そして、これを節約ブログにするぞ~。

住宅ローンへの道 その2

かれこれ2か月近くブログを書かずにいた間、ずっと住宅ローンや家のことにかかりっきりになっていました。今も継続中なんですが・・。

前回のブログにさらりと書きましたが、住宅ローンを利用して
実家をリフォームすることに決定しました!
まだ、ローンもリフォームも正式な契約をしていないけど
発表しちゃおうと。

団体信用生命保険、略して「団信」のせいで
持病(1型糖尿病)がある旦那さんはローンを借りられないと言われ。

色々調べては落ち込むこと数回。

結論として、妻である私が住宅ローンを組むことにしました!

今現在は私に病気はみつかっていなので、団信はクリア。
契約社員で年収300万円もないけど・・・それも大丈夫なところを
みつけたので、なんとかクリア。

一戸建てほどの金額は到底借りられないものの、リフォーム程度なら
仮審査でOKでした。

これから本審査。たぶん大丈夫って言われているし・・うまくいきますように。


発病当時はローン組めないなぁってことばかり考えていたけど・・
(体の心配が二の次ってところがスゴイ。なんて 人でなし)

うん、なんとかなる!私がしっかりしていれば。

安月給な二人だから、今後の生活がどうなるか心配だったりする。
でも、旦那さんだけでなんとかならないなら私が頑張ればいいんだなって思いました。

あとひと踏ん張りして、契約までこぎつけるぞ!オー!

住宅ローンへの道 その1

「その1」ですが、いつまで続くかわかりません(+_+)
そして、もうくじけそうです。

家を建てたいが、貯金はゼロに近い私たち。
せめて2000万円くらい貯めておけば・・。ほんと、悔やまれる若いころの私。

通常は住宅ローンを組むのでしょうが、ご存知のとおり
持病があります。

この連休中に少しは行動してみようと思いまして。

旦那さんは住宅展示場に行きたかったみたい、
だけど・・うちらには住宅ローンという
とてつもなく高い壁を乗り越える必要がある!ということで
地元銀行のローンセンターへ行ってきました。

地元2大銀行へ行ってきましたが、どこも説明する気ゼロ~。
質問に対してイエス・ノー方式でした。

ローンの話だけ聞きに行く人って珍しいのか?
ハウスメーカーに紹介されて行くものなのか?


まぁ、いいか。


結論から言うと、団信に加入出来ない場合は融資不可。
フラットだろうが!

そして、私は契約社員なので単体で借入不可。
1ヶ所目の銀行は収入合算も不可。

不可不可うるさーい!!ってなりました。

その現実を目の当たりにして落ち込む旦那さん。
ちょっと涙目。ごめんね病気で・・と言いだす始末。

そんなことで落ち込む私ではありません。
すでに病気を発病したときに、この事態は想定済みなんだよ!
おまえがのんびりし過ぎなんだよ~と逆に怒ってしまいました。てへ。

地方銀行では埒が明かないので、都市銀行やネット系で団信についてや
契約社員の私が単体で借りられるローン探しの旅です~。

ハウスメーカーによっては団信は加入必要ありません!って
独自のローンについて説明しているところもありました。
先に住宅展示場に行ってみようかな~。

最終的には保険加入なしで、
万が一に備えられるかっていうところなんだけど。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事