FC2ブログ

人生初の体験だらけ?

やっと久しぶりにブログを書くことが出来ました。

2月頃から身辺がバタバタし、やっと落ち着いてきたような
気がします。

まずは家のリフォーム。
家を建てたかったけど、経済的な面からリフォームを計画したのが
昨年9月。
2月末着工のため仮住まいへ引っ越し。
つい先日、完成し引き渡し&再度引っ越し。

疲れた、疲れ過ぎて引っ越しから2週間なのに
段ボールから洋服を出し入れしている始末です。

住宅ローンの手続きも大変疲れました・・。
リフォームって面倒。名義が親だったものをローンの債務者である
私たち若夫婦に変更したり。

そしてローンの生命保険に夫と私がチャレンジし、
案の定 夫はダメだったので私が保険をかけて
ローン審査が通るようにしました。

このお金の問題と夫の病気が一番ネックだったので、
なんとか片付いてホッとしてます~。

これ以外に落ち着かなかった理由が・・・
私が妊娠しました~。めでたい。

高齢出産になるので不安だらけです。
(親も年をとっているし、どこまで甘えられるか・・)

つい先日も血液検査で血糖値が引っ掛かりまして、再検査です。
空腹時にブドウ糖を摂取して血糖値を計るんですって。

先日の血液検査は食後1時間で採血。117でした。
100を超えると再検査とのこと。

心配・・心配すぎて夫の血糖測定器を何度使おうとしたか。
ここで血糖値がわかっても、それが妊婦としてどんな値なのか
判断が出来ないので再検査の日を待つことにしましたが・・。

まさか夫婦で糖尿病関連の検査をすることになるとは。

自分が不安というより、お腹の子に影響を与えてしまっている
のでは・・と不安です。

つわりのせいで、かなり偏った乱れた食生活をしたからな~。
オレンジジュースばかり飲んだし、かき氷ばかり食べてたし、
メロンパンばかり食べてたし・・。

1型糖尿病の夫の前で食後117で落ち込んでたら、
オイオイと言われてしまいました。そうだよね、ごめん。
自分のことばかりで・・。
スポンサーサイト



今日もサッカーくじを買う

先日、夫の勧めで楽天カードに加入しました。
ポイントが貯まると、日用品や本の購入に充てられるため・・・
ポイント貯めたさについつい余計なものまで買う始末。

まんまと戦略にハマっています。

今日も、恒例のサッカーくじ totoBIGを購入しました。ポチッと。

億じゃなくてよいの、1000万円で。

いつも1分ほど妄想して「車を買うか」「住宅ローンの足しにするか」「いや、実家の借金を返済か」と段々 現実的に辛い案が思い浮かび、少し暗い気持ちになります(笑)

1等が当たれば、全国の1型さんへご馳走をする行脚にでます。

1等当選のみ。2等以下は実施されません!
が、それまでに私と友達になっておいた方が得ですよ、
と悲しいつぶやき。


現在、実家をリフォームしようと計画中。新築は問題が山積みで
諦めそう。
ローン以前に、面倒なことが多くて・・。

だから、狭い家の中をパズルのように移動させてリフォーム計画中。

さぁて、きれいになった家を妄想しよう。
そして、そこで楽しく生活する私や旦那さんや子供たち・・。
将来の楽しい妄想をしよう。そうしよう。

今年こそ~?

あけましておめでとうございます。
箱根駅伝も10区まできました。スポーツ観戦大好きな旦那様のリクエストで往路・復路とばっちり観ております。

2010年に始めたブログも毎日更新とはいきませんが3回目の正月を迎えることが出来ました。
ブログをしているのなら、毎年正月は抱負くらい書いてるだろう・・・と読み返しましたところ

2011年・・私の父親がマザコンであることを皆さんにお伝えし、貯金が100万円くらいしかないことを暴露。

2012年・・正月どころか3月まで更新なし。

わぉ。

やっぱり私はムラがある性格のようです。

いいんです、頑張ったときはすごい力を出す子なんです、私。

ということで、今年は普通に抱負を。

昨年末のブログで書いたとおり、1型糖尿病について勉強しよう!
昨日、旦那さんと初売りに出かけました。本はAmazonで買おうと中身を立ち読みしていたのですが・・旦那さんが、せっかく読もう・勉強しようと思ったならすぐに本を買いなさい!というので本屋さんで購入しました。

1型糖尿病のインスリン療法―患者さんたちのために1型糖尿病のインスリン療法―患者さんたちのために
(2012/09/03)
丸山 太郎

商品詳細を見る


間もなく発症3年なので、新鮮な情報はあまり無かったです。でも、今まで噂話のように「○○らしいよ~」って言ってたことの裏付けが出来たので心強い1冊となりました。

1型といっても「劇症」「急性発症」「緩徐進行」と分けられるようですが、うちの旦那さんは間違いなく劇症1型糖尿病だなって思いました。

劇症は特発性と考えられている、と。

特発性・・原因のはっきりしないもの

ふぅ~ん、自己免疫性では無いというお話ですが、難しくて違いがよくわかりません。へへ。
つまり、原因は俺のせいじゃない!と旦那さんが言ってました。そうだね、あなたのせいではありません。

原因がはっきりしても、それを悔やむだけなら原因はわからないほうがよっぽどマシかな、彼の性格では。

という風に勉強になりました。
これから、さらに勉強したいと思えた本でした。(もうちょっと安ければ買いあさるのにね・・)

・・・とここまで書いてから思いましたが、旦那さんこそ勉強すべきなのに「読もう・勉強しようと思ったならすぐに本を買いなさい!」って偉そうに(`Д´) イライラ

今年は心を広く!
ジャンルは問わず、勉強する1年にしたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします☆

来年もよろしくお願いします!

あと数時間で今年も終わりですね~。

ブログを始めて、いろいろな方にコメントをいただき嬉しい1年でした。
来年も主に質問形式で皆様に意見をうかがいながらブログを書いていこうと思いますので、気の向いた優しい方はコメントお願いします
(´д`)図々しい・・。

今年の旦那さんは、高血糖・低血糖ありましたが、平均としては測定した際にはそこそこの数値。でもHbA1cはあまりいい数字ではなくて間もなく(っていうか正月のせいで)7%に乗りそう・・・。

見えないところで高血糖なんだろうなぁ。インスリンの山が炭水化物の山と合ってないんだろうなぁ、と思うようになってきました。

来年の3月で発症3年となるし、来年からは新しい家族を作りたいと淡い思いを抱いているから、妻として細かいところを勉強していこうと思います。弁当のおかずが与える血糖の影響などなど。

やっと、1型について詳しく勉強したいという自主的な思いが膨らんできました。この思いを無にしないように出来るといいなぁ。まずはamazonで本を買おう。1型について勉強しよう~。

来年は血糖測定記録をさぼるな!と怒らないようにしたい。旦那さん、ちゃんと記録つけてよ~。

そして、フットケアの一環として新年に夫婦でネイル(フットケア)に行って来ます!またレポートしま~す。

そんな感じで(?)来年もどうぞよろしくお願いいたします
o(^-^)o

さて、大掃除

いつも収納に悩む病気関係のグッズ。

とりあえず、ビスケットはおしゃれっぽくビンに保管しております。

マリー

どうでしょうか。まぁ、賞味期限がわからないという難点はありますが・・。
昔はコレばかり補食で食べてたのに、最近はチョコだとかたい焼きだとかヤクルトだとか。
好き放題になってきたので、これっていつのMARIEだろう。

お菓子は透明瓶で中が見えていても平気なんですが、問題は使用済みの針たち。

どうされてますか?
1日に出る使用済みのもの。穿刺針4個、注射針5回+α、チップ4個。
ちょっと血がついていたりして、おどろおどろしいコイツたち。

2か月に1回となった診察に合わせて持っていきますが、病院からは瓶などの破れないものに入れてくるように指導されているため私たちは100円程度の保存瓶を持って行きます。1か月に約1個の瓶が出ます。

瓶

この保存瓶が2個。透明なので、針たちがむき出しです~。
さすがに針が入っている瓶をブログにアップは自粛。

毎日、毎食時に使うこの瓶を隠すところに収納すると使いづらそうだし、見せる収納は・・・どうかと思うんですよね。まぁ、慣れてしまって、見せる収納となっているのが現実ですが。

みなさんはどのような容器に入れて病院へ持って行ってますか~?

余談ですが、瓶の奥に見えているのは旦那さんが読んでいるHUNTER×HUNTERの最新刊です。
漫画、邪魔~。部屋が狭くなる・・・。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事