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トレシーバを夜うちに変更しました

ここ最近、朝の高血糖が続いていた夫。
暁現象かソモジーか・・夜中に測るほどの根性が無いので、
どうしようか考えておりました。

つい先日、たまたまトイレに起きた1回だけ測定。
100超えで安定っちゃあ、安定した数値。

・・・ということは、ソモジーでは無いな。
夜中に低血糖にはなっていない様子。(あくまでその日の結果だけど)

もうそれでいこう!となって、暁現象と判断しました。

ということは基礎が切れかかっている朝方に高血糖となっているから、
夜に基礎をうったほうがいいのでは?となりました。

夕方に夕暮現象というのでしょうか?暁の逆バージョンとなった方が
夫の勤務体系から補正しやすい!

毎晩22時にトレシーバをうつことにしました。

いやぁ、朝の血糖の安定したことったらないっす。

・・・っていうかむしろ低い。
まずい。

みなさんは朝食前はどの程度の血糖なのかしら。
60台が多くて、最近は低血糖に気付きにくくなっているから心配。

ということでトレシーバの単位数を減らして調整中。
夕方17時くらいから高血糖になりやすいようで、まだまだ検討の余地ありあり。

また、毎週金曜にテニスを始めた夫。
これでもインターハイや国体に出るような、そこそこ上手な選手だったんですぅ~。(残念なことに足が短くてプロにはなれず・・)

その結果、金・土・日は低血糖連発。
追加うち無しでアイスを食べても低血糖。どうなってんの~。

その調子で日曜の夜も追加うち無しでチョコを食べて寝たところ、
月曜の朝に200程度、急激に上がってしまっていて吐き気と頭痛で会社をお休み。

ま、今回はあまりにも辛そうだったから欠勤を認めました。
(偉そうな私。いつもだけど)

会社を休まなくてもいいように、分析と実験を進めます・・・。
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そろそろ血糖について本腰を

私が風邪をひきました・・・。妊婦なのに。

もとは夫が持ち込んだ風邪。いつもならうつらないのに、
免疫力低下かしら・・。

夫はシックデイなのか、暑いからか高血糖続きでした。

トレシーバに変えて、まだ調子がつかめないこともあり
何が高血糖の理由なのかはっきりとせずに
悶々しております。私だけが!

これからパパになるのに、血糖が高くても「今日はこんなんでした~」
みたいな結果だけみて満足みたいな状況は困るんだよね。

これから子どもが調子を崩せばそちらにかかりっきりになるし、面倒みてられないし!
やっぱり健康で長生きしてほしいし。

ほんとに分析をしない。
困る・・。

ここ最近朝が200台前後で高血糖続きでした。
基礎の単位数はなるべく変更しないように、と夫の主治医が
指示しているけど色々と試さなければならないし
増やしてみようと思ったが・・・

夫が風邪ひきになったので、とりあえず保留。

まだ、ぐずぐずいってるので治ったら試します。

そしえて、ランタスだった頃は就寝前に2回目の基礎をうっていたので
その名残で補食して就寝が日課でしたが、トレシーバがフラットだと
やっと信じて・・先日 補食せずに寝ました。

就寝前65⇒起床時70

ほんとだ~、低血糖にならずに朝を迎えたね!っていうか
就寝前、低くない?

もう少し高めにして寝た方がよいと思います・・。

大人のブログ~第2回~

病院でコントロールが良好と言われ、自信満々な今日この頃な夫。

以前、大人のブログを書きましたが、夜の部が・・・やっぱり
困ったことになっています。


前回のブログがおよそ2年前。
その頃はたくさんのアドバイスや赤裸々なコメントから何とか私たちの方法をみつけたかな?と思っていました。

が、年齢の影響もあるかもしれませんが・・今度こそマズイです。
夜のアレが出来なくなってきました。しょぼん。

2年前で反省し、低血糖になることが当たり前だから よっぽどいい
感じで始まらない限りはアンパンマンジュースを飲んでから始めるなど高血糖キープでスタートしました。

それが・・我が家のリフォーム話が出てからは住宅ローンを組むために私が妊娠をしない方がいいだろう(妊娠による入院等を避けたかったので)という考えから、ローンを組むまでは控えようとしました。

お家事情でこんなに時間がかかってしまったけど、やっと先が
見えたから今度こそ妊娠を希望しアレのタイミングがきました!

夫も早く子どもが欲しいらしく、ベクトルは一緒だ~と
盛り上がったが・・。

やっぱり途中であれ?ってなります。
動きが緩慢で、悩みを抱えたような表情になって。

「やめよう。」を3回くらい言うと
しょんぼりと「うん」と言って終了。

原因を話し合ったところ、始めることは出来る。しばらくは元気。
だけど、最後まで終わることが出来ない、とのこと。

うーん、病気なのか、1型のせいなのか、年齢のせいなのか
わからない。

本人は体力不足だと言って、
なぜか5万円もする自転車を買ってきました。

本気のバカだと思いましたよ、ええ。
ローンに向けて貯金をしようと言っているのに。

まぁ、自転車で子どもが出来るのなら別にいいんですけどね。

新婚でもなくなって、年齢も恥ずかしがるものではなくなって
きたので、今後は数打ちゃ当たる作戦にしようと思います。
(数も打てないのが現実だけど)

引き続き低血糖対策 募集中です!

弁当って難しい

私も旦那さんもお昼は弁当です。
私が何とか作っていますが・・まぁいつも同じおかず。ごめんよ。

焼き肉のたれにはいつもお世話になっております。
豚か牛肉の切り落としとピーマンか玉ねぎかエリンギをあわせて
タレ投入!

味は一緒、と。

最近、マンネリしているのも考えものですが健康に関する
悩みもあります。

旦那さんは血糖値が気になるところ。後上がりしないように油っこい
ものを避け、野菜も必ず入れるようにしております。

私は・・・いつも健康診断で言われているのですが
「コレステロールが低すぎる」と。
今回は看護師さんに直々にご指導いただきまして・・。

コレステロールは血管を厚くすると。私の場合、低すぎる
ために血管の壁が薄くて下手したら破れます!って言われてしまい
ました・・。ひゃぁ。

コレステロールには、肉がいいらしいです。
肉を食べないといけません。
うーん、結局いつも通りの焼き肉のたれをかけた炒め物メインかぁ。

旦那さんは弁当にあわせてインスリンの単位数を考えるのが面倒との
ことで、ログが5単位で済むような内容にしています。・・
といっても米を110gにしているだけですが。

成人男子の弁当で米が110gは少ないと思います。

であれば、おかずで肉をいっぱい入れたり、ウインナーなど
食べ応えのあるものを入れたり。

私の血管の壁が普通になったとき、
旦那さんの壁が厚くなりすぎそうで怖い・・。

キャラ弁も憧れるけど、あれってほとんど米だしな~。

運動で血糖管理・・したい

運動して血糖値を安定させたい!ということで、
夫婦でボルダリングに挑戦してきました!

その施設は隣に美味しいおにぎり屋さんがありまして、
まずは腹ごしらえ。
おにぎり

食前血糖は90。おにぎりを2個ずつと、写っていませんが
うどんもあったので、7単位投入。

満腹すぎて、少し散歩。

なんか、話の感じがおかしいなぁ~と思ったら、案の定
「低血糖です・・」と申告。

計測したところ「30」
あちゃ~。おにぎり+うどんでも7単位は多すぎましたか。

妻が走ってソフトクリームを購入。

食べさせて血糖上がったところでスタート

ボルダリング

旦那さんが写真は恥ずかしいと言うもんですから、
私の写真で(^◇^)

握力や腕力が無くなって、1時間が限界でした・・。

ボルダリング終了後は「95」、よしよし。

疲れたので甘いものを食べたくて、ソフトクリームを再度購入。

今度は味わって食べよう。
ソフトクリームって1個300円もするのに、今日だけで3個も購入!
ボルダリングより高った・・・。

帰宅後、私は爆睡。

旦那さんは早速ボルダリング雑誌を買いに本屋へ行きました。

ほんと、格好から入りたがる人だ。

でも、帰宅後の血糖は「290」
なんで~?ソフトクリーム用に追加打ちしたのにな。

疲れか?
わかんな~い。

けど、ボルダリングは意外と楽しかったから、また行こうっと。

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