FC2ブログ

出産予定日まで10日をきりました

今回は私のことを少々。

臨月に入り、週に1回の健診を受けています。
直近の健診で「胎児が小さいまま」と言われ、とても不安な毎日です。
確かに前回より小さくなっている??

計測の仕方やその時の向きによっては差異があるとは聞いていますが、大きくなっていないと言われ念のため心拍を確認しましょうと検査を勧められると不安がMAX。

結果、心拍に異常は無い様子ですが・・
生まれてくるときに体力がなかったり、未熟児(今でもこのように呼ぶのか?)だったりするかと思うと・・・、ごめんね大きくしてあげられなくてと悲しい気持ちになります。

夫は小柄で私より小さいので、夫に似たと思ってもいいのですが単純に受け入れられません。
小さいままといっても極端に小さいわけではありませんが、まわりの
経験談から超音波の大きさから更に500g程度小さく生まれてくる
子が多い様子ですからそうなると2000g未満で生まれるかも。

ああ、不安。

みんな生まれてくるまで不安なんだよ、母親だからしっかりしなさいと仲のいい友人から言われます。
友人の子どもは健康だから、そんなことが言えるんだ!と思ってしまう器の小さい私。

普段から痛いのがイヤだと言っているから、赤ちゃんが気をつかって
小さいままなのか!?と思ったり。

情緒不安定になりますね。

布団に入ると悲しく泣けてくることが多いのですが、隣ではぐーすか
夫が寝ていまして。
最初イライラしたけど、私もそれくらいの気持ちでいようと思えてきました。

さすが一型になったときもめちゃくちゃ早く受け入れて、落ち込んだのは一晩だけだった夫。
その強さは似て欲しいな~。

例え小さく生まれても大きくなるように育てるからね!

と決意をあらたに、Amazonでベビー用品をポチった雪の日でした。
ネットって怖い。いくら使ったんだろう・・・。
収入ないのにね~へへ。
スポンサーサイト



お休み突入~

産休にめでたく入りました。

毎日、お昼寝をしてはドラマの再放送をみています。
なんて楽しいのでしょうか。
友人達は今のうちに寝ておけ!と恐ろしいことばかり言います。

でも、その通りにしたいと思います。

夫はさすがに最近は風呂掃除をしてくれます。
文句は山ほど言いたいけど(家事ハラ?)、ぐっとこらえてます。
だって、掃除が下手なんだもの・・・。

そして、血糖値も最近考えるようになったみたい。
やっぱり健康で長生きしてもらわないとね!

朝の高血糖が問題らしく・・低血糖からの高血糖なのか・本当に高血糖なのか?はっきりさせたいなぁ。

昨晩はトイレのついでに2時くらいに測ってましたが。

夜中で108だったかな。起床時170くらい。
ふむふむ。

何回か測らないとわかりませんが・・。
また分析したいな。

病院ではリアルタイムCGM付きのポンプをすすめられている
模様。
夫はテニスをするときに邪魔になるなどの理由をつけては
ポンプを拒否。

まあ、体に針がついているのは怖いよね。たぶん、本当に怖いのが拒否理由だと思われ。
これはゆっくりと考えていきたいと思います。

なんてったって、最近やっとトレシーバデビューしたばっかり。
新しいものは電化製品以外は慎重なんだよね~。

でも、子どもが生まれたら本気で放置だからね~!!

医療事務の勉強中

会社のスキルアップの一環で、任意ですが通信講座を受けられます。
もちろん有料で、もちろん自腹・・。

興味があったので、医療事務を受けることにしたのですが・・
むずかしーい。簡単に取れるという、うたい文句に騙された。

簡単に取れる人もいらっしゃるでしょうが、私の頭脳は拒否反応を
示しています。

今は薬価について勉強中。
調剤や処方料など。

ランタスって出てくると、ほんの少しだけ「知ってる~♪」と
テンションがあがります。
・・・一瞬だけね。


仕事に直結しないのですが、やり始めてしまった以上 
がんばる所存です。

現在までの勉強で得たマメ知識は
「土曜は午前中に診療を受けた方が安い」
でした・・。

「やせたね」は褒め言葉ではありません

痩せすぎ体質の私は、すぐに
「痩せた?」「頬こけた?」「元気ない?」って聞かれます。

ダイエットしている人やぽっちゃり体型に対しては褒め言葉かもしれませんが、私には単なる悪口です。

太りたくても太れない、食べても頬からこけていく。
足から太って、顔は最後まで太らないのが私。

久しぶりに会った友人は第一声「痩せた?大丈夫?」

大丈夫だって・・。悲しくて涙が出そう。

だから、太った人をみるとうらやましい。
何が悲しくて痩せようとしているの?と思っちゃう。

太ったって言うとマイナスや悪口に感じるのに、「やせた」っていうとプラスの言葉に思われる世の中の風潮は悲しい。

私の知人は、旦那さんが注射を打つたびに「大変ですね」って言う。
旦那さんは大変だって思ってないよ、毎日のことだもん。

たまに思ってる様子だけど、わざわざ言われると多分 私の「やせたね」と同じ悲しい思いをしている気がする。「大変ですね」は労い(ねぎらい)じゃないよ。

自分の尺度でモノを言っちゃうと、相手は辛い思いをしている時があるんだよっていう話でした。
ここ1週間で「やせたね、頬こけたね」を何回も言われたので・・・。
えーん、つらいよー。太りたいよー。

1型と関係ない話

今日はとても幸せな気分です。
仕事はお休みで、母とショッピングに出掛けたからです。

うちの母はうつ病と偏頭痛を持病にもち、それ以外にも歯医者やら眼科やらぜんそくやら・・。病院通いが仕事のような人です。

小さいころは、家で内職のような仕事をしていたので、それで徹夜気味または体調が悪く寝込んでいるという記憶しかありません。

ちまたの母親はみんなそうなのか?、息子(弟)を可愛がり「あんたとは気が合わない」みたいな発言もよくありました。だから、二人で旅行なんて行ったことは無いし買い物も記憶にありません・・。

ケンカもよくしたし、嫌いだけど大好きで。むかつくけど好かれたい。難しい関係でした。

今も、女同士でぶつかることは多いです。でも、年老いてくると昔のような体力は無いのかケンカになってもすぐに私が言い負かしてしまいます。母も弱くなりました・・。

そんな病弱(でも勝気)な母だからこそ、私の旦那さんが発症した時もすべてを受け入れてくれたのです。
感謝しつくしても足りない存在です。

今日は体調が良かったらしく、洋服が欲しいと言いだしました。

私も休みだったので、若者が行くショッピングセンターや百貨店へ連れまわしました。

試着して「いいね~」っていうのを10代のころからずっと
してみたかった!

やってみると案外普通で、前から何回も買い物に出掛けたことがある二人のようでした。

仲が悪いわけじゃなく、母に悪気も無いので、
たまたま今日 私と母のベクトルが同じ向きになった=出掛けることになったということでしょう。

親子で出掛けるって楽しかった。

早く子どもを作って同じことをしてみたいと思いました・・。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事