FC2ブログ

ポンプって、トレシーバって良いものですか?

先日、2か月に1度の健診でした。今月で発症から4年。早いもんだ。

いつも通りHbA1cは7.0で横ばい。


うちの主人は・・
(最近、「旦那さん」から「主人」へ呼び方を変えるように努力して
ます。おとな~)


もとい、うちの主人は注射をうつことに大して抵抗がないらしい。
それよりも「食べたい!」らしい。
食べられるなら、注射を打つことに抵抗なし!なんだとか。


主治医に注射針をたくさんもらうせいか「そんなに追加打ちするなら、ポンプにしたら?」と言われたとのこと。
また、「トレシーバにする?」って聞かれたそう。

で、どう答えたの?と主人に聞くと・・
「調べてみます、って言った~」と。

???

なぜ医者に質問しない!

メリット・デメリットやどんな効能があるか、なぜ患者サイドで
調べなきゃなんないの!と怒りましたが
だって、調べた方が自分に向いてるかわかるじゃん(笑顔)と。

どうせ自分で調べたりしないくせに・・。

ポンプは、寝てる間にずれたりしたら怖いとか
会社で服を着替えることが多いから避けたいらしい。
確かに雑な彼には注射の方がいいかもね。何となく。

で、トレシーバは?

トレシーバは持続するよ、と。
ランタスを2回打ちにしてから調子がいいと思ってる私ですが、
医師からはランタスだって24時間持続するから2回打ちするもの
じゃないんだけど・・と言われているらしい。

へぇ、そうなんだ・・。


ランタスでも24時間効いている感覚がなかったのに・・
トレシーバはそうだと思ってもいいの~?

結局は自分の体で試すしかない?
スポンサーサイト



ヤングDM会に感動の初参加

この度、一型さんの集まりに参加することが出来ました!
誘ってくださった方、優しくお話してくださった方ありがとうございました。

これまで同じ病気の方はブログや文献の中だけの話でしたが、
実際に会って話を聞くと・・・本当にまわりにいたんだ!って。これが率直な感想。

抱えている悩みも同じだったり、みんなさほど気にしていなかったり。

ただ、あまりの緊張にインスリンの名前が出てこず・・
私の素人感が半端無かったな~。

そして、発症当時のことは今まで誰にも話したことがなかったのですが今回は何人かの方にお話ししました。

ブログでは書いたことがあったような気もするけど、まわりには話しても正確に伝わらないから言わないでいました。

だけど今回それを自分の口から話してみると、理解してもらえた嬉しさから涙腺がゆるみっぱなし。

これまで無意識に、旦那さんを支えようと一人で頑張るようにしていたのかもしれません。
ちょっとカッコよく言いすぎたかな、でも、誰かにわかってもらえるって最高の経験でした!

ひとつ心残りは・・・
酔っ払う前に連絡先の交換をお願いすれば良かったかな。
旦那さんはメルアドを教えてもらっていたみたいだけど、
酔っ払ってたせいか?間違ってて送れないらしい。
心当たりのある方はコメント下さい(笑)

セミナーに参加したい!

最近はTwitterが楽しくて、ブログがおろそかになっておりました。

住宅ローン問題も停滞のため、特に記載することもナシ!

そんな私が毎晩楽しみにしているのが、Twitterです。
前までは知り合いもなく、ただただつぶやいているだけだったのに
返信をくれる優しい方がいて。

それが1型の話題でなくても、1型に関係した方々だと思うと嬉しいものですね。
1人じゃないなぁって感じる瞬間。

でも、私は当事者じゃないなぁ~とも感じる瞬間。

はっきりいって私は学歴も低く、カーボカウントの意味もいまいち理解できません。
難しい話とカタカナが苦手で、覚えきれないし理解しきれない。
しょぼん。

そして、旦那さんへの文句はもしかすると1型の方々全員に対する失礼な発言になるかもしれない。
そう思うと本音はつぶやきにくいし、みなさんの会話に
入りづらいなぁと。

そして、みなさんの会話をみていると、セミナー等のイベントで
顔見知りとなってる方が多い?

私みたいなタイプは、先生の素晴らしい話や体験談を聞くことで知識に出来ると思うから、これからはイベントがあれば参加したいと
思ってます。

ですが、旦那さんが人見知りで打ちとけることが出来ない性格。
ディスカッションなんて絶対出来ないだろうなぁ~。

私は当事者じゃないから、本当は彼に本気になって欲しいんだよなぁ。


・・・と結局はブログでつぶやく、と。

夢のくちどけ

続々となくなっています。近隣スーパー及びドラッグストアから。夢のくちづけが・・。(×くちづけ、○くちどけ)

(念のため)

大丸本舗 ぶどう糖 18粒

価格:174円
(2013/5/23 20:26時点)
感想(0件)




旦那さん御用達の「低血糖といえばコレ!」です。
なのに、残り2粒をもって近隣の店から消えました。

そりゃあ、一般の人って買わないよねぇ。

仕方なく、楽天カードで貯めた私のポイントからぶどう糖を買いました。

ちなみに自宅では「ヤクルト」や「アンパンマンジュース」を愛飲しております。
小さくて砂糖満タンなこれらの飲み物はかなり便利。
ぶどう糖があまり好きではない旦那さんは飲み物で低血糖をカバーしていました。

でも、会社でアンパンマンのジュースをちゅうちゅう出来ないから砂糖はどうしても必要。

(もうはっきり砂糖と言ってしまった)

この際だから、ネットで購入できるぶどう糖各種を山のように購入しようとしましたが・・

旦那さんとケンカしたから、今回はお仕置きで通常通りのものにします!ほんと、うちらはケンカばっかりだ~。

待ってました還付金!

みなさんのお手元にも続々と到着している医療費控除の還付通知。
我が家にもやってきましたよ~。

13,000円でした~。

うちは6人家族なので、全員の分を私の旦那さんの所得税で
申告をしています。
あんなにあった医療費で還付は13,000円か。少ないなぁ。

毎年感想を書いているか過去ブログを振り返ったら、
案の定書いていませんでした。

なんてムラのあるブログなんでしょうか。

会社のグチを書いてました。

相変わらず問題のある後輩ばかりが入社し、
自分の方がおかしいのか悩む日々です。

ところで・・・
このわずかな還付金も貯金して、マイホームを持つことに
決定しました。(私の中で決定)

ローンの相談やハウスメーカーを決めたり、家族内の話し合いなど
まだまだこれから前途多難!

消費税アップ前に決めたかったけど、無理そうなので諦めてそれなりにがんばります。

世の中の成人発症の1型の人は、発症前にローンを組んでるのかしら。

これから、得た情報はブログで発信する予定です。

ローン相談会で聞いて欲しいことがあったら、受付中です!!
コメントかメール下さい(笑)

ちなみに私は保険会社勤務なので、告知義務違反はしません!
ローン審査時に糖尿病と申告します。
それで落ちたらその時考えます。

まずは13,000円を貯金、と・・・。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事