FC2ブログ

うどん県にいってきました その4

楽しかったグルメツアーも最終日。

倉敷に移動して「春宵あかり」というイベントへ行ってきました。

春宵あかり

美観地区のいたるところに「あかり」が灯り、
幻想的な雰囲気が漂っていました!

夕食をとりたかったのですが、先にこのイベントを見たかったので
日没を待っていました。

そうこうしていると旦那さんが低血糖気味に。

チョコをこっそり食べたのですが、
私の友人に「夕食前にチョコ食べたいなんて、好物なの?」と
するどい質問を受けました。

私は旦那さんのチョコを食べるシーンを
日常的に見ているので違和感なし!

でも、よく考えたら町並みを散策していて間もなく夕食なのに、
おもむろにカバンからチョコをとりだして食べるっていう行動は不思議かも。

そうか~。

まぁ、「好きなんでしょ」って素っ気なく答えて終了したけど。

前は、夕食の際に注射ポーチの入ったカバンを持って
トイレへ行ってましたが、これも私の友人から

「旦那さん、カバン持ってどこ行くの?女子?」という指摘をうけて、やっと違和感があることに気付いたし。

こういう感覚っていうのは人に言われないとわからないね~と、今後の対応に活かそうと思いました。

今は、女性がトイレに行くときに生理用品をそっとポケットに忍ばせるがごとく注射をポッケに入れてトイレへ行くようになりました。すごく自然。

そんな感じで?楽しい旅行でした。


今後は家を建てるとか、子供を作りたいとか・・・
人生設計に精を出そうっと。
スポンサーサイト



うどん県に行いってきました その3

うどんでお腹がいっぱいになったところで、金刀比羅宮へ!

普段の運動不足がたたって1000段なんてムリムリ。
785段の階段をかろうじて登りお参り。
うどんの塩分が急激に喉を渇かせて、追い打ちとして暑くなる気温。
そして、785段を上った疲れ。

途中にあった資生堂パーラーでお茶をしたい!と
懇願するも却下されて。

仕方なく、785段を下りました(>_<)

そこで、旅の醍醐味!ソフトクリーム!
和三盆ソフト

この写真は「おいりソフトクリーム」
和三盆を使ったソフトクリームで、トッピングとして「おいり」という
餅菓子がついています。

おいり自体はさほど味がありませんでしたが、ソフトクリーム最高!

私は昔 添乗員をしていたので、お客さんのソフトクリームをいつも
観光地でうらやましく指をくわえていました。

こうやって食べられるのが最高にうれしい!

旦那さんは、こんな風にたびたび買い食いをするのが
血糖値コントロールをする際に難しかったようです。

同行者に病気のことを知らない人がいれば、尚更ですね。

一度低血糖になったので、かなり気をつけていたようで
常に高血糖の状態をキープしていたようです。

到着してすぐにレンタカーを借りて、うどんを食べにいきましたが
うどん製麺所で低血糖になっていることが発覚しました。

その際に結構きつく「どうしてちゃんとコントロールしないの!」と
怒ってしまったのです。

低血糖の症状として判断力が鈍る可能性があったため、運転中はとくに
気をつけるようにしています。
運転前は必ず計測するし、少しでも怪しい雰囲気が出ればお
菓子を食べて高めに設定します。

今回もレンタカーの運転開始は血糖値OKでした。
到着間際か、到着して私がうどんに並んでいるときに
低血糖になったかもしれないのに
つい友人が同行していたことも気になり強い口調で注意を・・・。

本人も気をつけているのにね・・。

高血糖になっても怒る嫁。
なのに、ソフトクリームを食べろと言ってくる嫁。

むちゃくちゃなこと言ってごめんね、とブログを書きながら反省。

実際、グルメツアーは面倒くさかったとのことだし、
今後は優しくするね~。

つづく・・・

うどん県に行ってきました その2

高松駅に到着後、すぐにレンタカーの手続きへ!

旦那さんが運転すると張り切っていたので、手続きをお任せし
(念のため私もドライバーとして登録)
カーナビにうどん屋さんを入力しゴー!

そんなに運転が上手くない旦那さん・・。
黄色から赤色に変わる危ない瞬間に突進したり、ブレーキのタイミングが下手だったり。

助手席の私から文句の嵐でした。

が、なんとか1件目「たむらうどん」へ。
写真がないのですが製麺所タイプでした。

金曜日の11:30でしたが既に駐車場もいっぱいで
列が出来ていました(>_<)

「私とMちゃんで注文するから席とっておいて」と
裏メッセージ「今のうちに血糖測っておいて」という気持ちを込めてお願い。

めでたく1件目のうどんを食したところで旦那さんから
「あのさ、運転下手だったけど血糖45だった」と仰天な告白!

ちょっとー!友達も乗せてるんだから勘弁してよ・・、と焦りました。

あの下手な運転は低血糖のせいかと思いましたが・・いや、よく考えると通常通りの運転でした。
だって、発病前からいつも「下手!」って怒ってたことだから(T_T)



なんとかうどんも食べて血糖が安定したところで、こっそりログ打ち。

次に有名どころ「山越うどん」
山越うどん

元祖釜たま!

しょうゆをかけて、2杯目!

どちらもおいしかったな(*^_^*)
温かいうどんなら「山越うどん」、冷たいうどんなら「たむらうどん」が美味しいという感想かな。

胃がもう少し大きければもう1杯いけたんだけどな。無念。

旦那さんは毎回うどん小(1玉)に対して6単位ずつログを打ってた様子。それで、朝の低血糖以外は良好だったようです。

つづく・・・

うどん県に行ってきました その1

3月8~10日の3日間でうどん県と倉敷に行ってきました!

メンバーは私と旦那さん、私の友達の3人です。
友達は海外在住で、日本に帰国してきたこの機会になぜか3人で旅行となりました。

私の友人Mちゃんと旦那さんとは、3人で仲良しです。
が、旦那さんの病気について知りません。

どちらかというとグルメツアーになりそうな今回。
旦那さんは1型について何も言わない!と心に決めていたのでどうなるか心配でした~(T_T)/~~~

早朝5時前の列車で出発!
旦那さんはランチパック(ピーナッツ味)を朝食にして、すぐに眠りへ・・。
座席をひっくり返してボックスにするつもりでしたが、眠いとの意見から旦那さんが一人で座ることに。

さみしかったですが、注射を打つのにはちょうどよかったようです。

3時間ほど乗って血糖測定したところ200超え!
ランチパック⇒すぐ寝る=高血糖、ですね。

追加打ちをこっそりしてました。

その後、岡山駅の売店で見つけたコレ↓

花いちご

「花いちご」というお店で売っていたいちごのゼリー!
いちごの種類別に3種類ありました。
写真は同じように見えますが、甘いとおすすめのいちご2種を1個ずつ買いました。
(旦那さんは「俺はいらない」とのこと)

美味しかった~。でも1個400円!
このあと食べるうどんよりかなり高いとは・・この頃はまだ知る由もなかったのであった。

旦那さん、追加打ちもせずに旅行のノリでいちごを2個おすそわけしてもらう。
大丈夫かなぁ、ハラハラ。

電車で瀬戸大橋を渡って高松駅へ!四国上陸!

高松駅


つづく・・・

旅行計画中

最近はインターネットをすることも少なく…ブログの更新もしておりませんでした。

理由は3つ

1)RSSとかいうヤツを利用してフィード購読を今更はじめました。
これで更新があったときだけお気に入りのサイトをチェック出来るようになり毎日のルーティンが無くなる

(購読しますかって聞かれるから、お金がかかると思って今まで出来なかった・・)

2)旅行の計画で忙しかった!
うどん県へ私の友人と旦那さんという不思議な3人旅行を計画中。

ただし、私の友人は旦那さんの病気を知りません。うどんを食べる旅行なのに、面倒そうだ。
発表するかは俺がその場の雰囲気で決める!
という本人の意思は無に出来ず、とりあえず隠すというか発表しないらしい。

友人は明るいけど、ちょっと理解力が…。
病気を誤解されるのが嫌なんだろう。


3)いずれ発表しますが~家の相続でゴタゴタ中。
嫁に行った私がしゃしゃり出て、実家の問題を解決中。

今の実家を乗っ取る!予定。
でも、乗っ取れば家を建て替えなければならない。
はい、またしてもローンについて悩むことになりそうです。


とりあえず、来月の旅行は決定しておりまして。
JR券の発売は1か月前だから早く予約しないと~!!

コースを4つ作ったけど、みんな見事にバラバラな意見。

うどん、松山城、倉敷、高知、しまなみ海道、金刀比羅宮…
うーん行きたいところにまとまりがない!

元旅行会社の私が時刻表片手に考えていますが、四国は遠いっす。
全部まわるときは4日間は欲しいな。

温泉も泊まりたいような
(でも女2人と男1人だと面倒くさい、私は潔癖症で大浴場はムリ・・)
食べまくりツアーもしたいような
(鯛めし~、うどん~、和三盆ソフト~)
美術館も行きたいような

そして、レンタカーを使う予定。
が、旦那さんが運転前の測定を友人の前でしたくないって言うし。
私がドライバーっすか?

ちっ。



来月は旅行ブログになるかもしれません。

・・・そのあとは重いテーマの我が家の事情ブログ(T_T)/~~~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事