FC2ブログ

歯医者選び

幸い、私の友達には歯科衛生士が多く、その友人たちが勤める歯医者へ通うことにしていたので、今まで歯医者選びはさほど苦労しませんでした。
旦那さんが1型糖尿病にかかり歯周病にとにかく気をつけないといけないとわかってから彼を定期的に、親友の歯科衛生士が勤める歯医者へ通わせていました。

でも、親友や他の友人もいいお年のため妊婦になり退職。ひとつひとつ通える歯医者が少なくなり。
仲のいい、信用出来る友人にしか1型糖尿病について告白したくないから・・と思っていたら、あと1人しかカミングアウト出来る友人は残らなくなってしまいました。

親友にでさえ1型の症状や特徴を上手く伝えられずわかってくれないのに、最近少し疎遠になっていた友人に自分の旦那が1型になったと伝えてまでその歯医者へ通う意味があるのか?と思いました。
でも、旦那さんが知らない歯医者へ行くよりも少しで会ったことのある人に診てもらいたいと言うので、少し疎遠になっていた友人に「旦那さんが糖尿病なんだけど、歯医者へ通いたいからお願いしてもいい?」って言いました。まずは1型・2型という説明は省いて。

すると、「若いのに・・1型?」って聞かれました。「え?知ってるの?」って逆に聞いたところ「歯科衛生士ならだいたい知ってると思うよ。でも、歯周病になりやすいとか感染症に気を付けるとか、低血糖に気を付けるぐらいしか知識ないんだけどね」って。そして、彼女の父親が2型糖尿病であったことも教えてくれました。

そして、この機会に1型について勉強するね!とまで言ってくれました。旦那さんはそこまでしなくてもいいよって言ってましたが、私は嬉しくて嬉しくて。

こちらから説明する前に、糖尿病に1型と2型があると知っていてくれたことが嬉しかったのに更に勉強するとまで言ってくれた気持ちが嬉しくて、、なんか私だけがんばらなくてもいいんだなぁって思った一瞬でした。
うまく言えませんが、嬉しい1日でした。
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事