FC2ブログ

「やせたね」は褒め言葉ではありません

痩せすぎ体質の私は、すぐに
「痩せた?」「頬こけた?」「元気ない?」って聞かれます。

ダイエットしている人やぽっちゃり体型に対しては褒め言葉かもしれませんが、私には単なる悪口です。

太りたくても太れない、食べても頬からこけていく。
足から太って、顔は最後まで太らないのが私。

久しぶりに会った友人は第一声「痩せた?大丈夫?」

大丈夫だって・・。悲しくて涙が出そう。

だから、太った人をみるとうらやましい。
何が悲しくて痩せようとしているの?と思っちゃう。

太ったって言うとマイナスや悪口に感じるのに、「やせた」っていうとプラスの言葉に思われる世の中の風潮は悲しい。

私の知人は、旦那さんが注射を打つたびに「大変ですね」って言う。
旦那さんは大変だって思ってないよ、毎日のことだもん。

たまに思ってる様子だけど、わざわざ言われると多分 私の「やせたね」と同じ悲しい思いをしている気がする。「大変ですね」は労い(ねぎらい)じゃないよ。

自分の尺度でモノを言っちゃうと、相手は辛い思いをしている時があるんだよっていう話でした。
ここ1週間で「やせたね、頬こけたね」を何回も言われたので・・・。
えーん、つらいよー。太りたいよー。
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


いま何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ランキング
プロフィール

MARIE

Author:MARIE
こんにちは。
色々と考えちゃうことを日記として記録していきます。

このブログでは糖尿病や食事について書くこともありますが最終的な判断は閲覧されている方ご自身でお願いします。
このブログを閲覧したことでの被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますのでご了承お願いします。

カテゴリ
Twitter
Twitter
119
リンク
最新記事